ミニ日記

小さな日記です。

問題に関する誤解を解いておくよ

最近のネットを見ていて危機感を感じる。妙に韓国,中国を卑下するネットが目立つと思う。実際に韓国,中国に行ってみた人ならわかると思いますが、基礎産業分野で確実に差は詰まってきていると思う。世界的にもISO的な品質管理があたりまえに浸透していている現代では日本の製造業の優位性はほとんどなくなってきているので相手を侮らず自分を高めることを考えてなくては日本の明日は無いと考えます。日米独伊などクルマーメーカーに慣れたユーザーは現代自動車なんか買わない、というか選択肢すらない。フイットハイブリッドの燃費36kmも怪しいもんです。家電ならともかく命預ける車で韓国製選ぶとかむこうもバカな奴が多いんだな…自動車博物館を建てても他国に誇れる車種が有るのかねぇ?売れた売れないの話じゃなくて車として歴史的魅力が有るモデルが幾つ有るかね??敢えて出すならせいぜい今年の教皇猊下が来韓されたときにパパモビルとして乗られた傘下メーカー、キアの小型車くらいだろうけどアレもバチカンに送っちゃったし、無いよねぇ。しょうがないから自虐的にトラブった車種を一堂に展示するしかないか?